2011年01月15日

バルフライヤーいよいよ…

ゴム動力の模型飛行機(バルフライヤー)、いよいよ創作開始。
DSCN4219.JPG
カットされてるバルサ材を図面の上に乗せて確認しながら接着剤で固定。
DSCN4222.JPG
とりあえず、飛行機の胴体部分の骨組み完成。
完成後は箱の写真と同じになるはず。
まだまだ先は長いけど暇な時に少しづつ完成目指してがんばります。


posted by じじ at 22:20| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン、ペーパークラフト、模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

バルフライヤー

ずっと欲しかったバルフライヤーシリーズ、パイパーカブJ3(ユニオンモデル社)をネット(大阪のリサイクルショップ)で買いました。
もう、売ってないから買えて嬉しい!
DSCN3983.JPG
この模型飛行機、バルサ(木材)で機体の骨組みができていて印刷翼紙を骨組みに貼って写真のような仕上がりに。
そして、この模型飛行機、ゴムの動力でプロペラを回して飛ばすことができるんだよ!
これまた作って完成したら飛ばしてみたいと思います。

これはojimakの紙飛行機。
DSCN3965.JPG
今回は飾るというよりも飛ばすのをメインとして作ってみました。
実際に飛ばしてみたんだけど前が重くてすぐ頭から落ちちゃうので、まだ調整が必要かな。

とにかく今は模型飛行機&紙飛行機にはまってます。




posted by じじ at 00:49| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン、ペーパークラフト、模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

ミニブタ

今度はミニブタ。
DSCN3902.JPG
小さいものはA4の紙1枚ですべてのパーツを取ることができるから比較的すぐに作れるよ。
最近しゅうちゃんに作ってと頼まれるとパーツの枚数が少ないのを選んでもらってるから小ぶりのペーパークラフトが増えてきたかな!?
posted by じじ at 23:21| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン、ペーパークラフト、模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

シャドウボックス&チビ積み木

今回はキャノンクリエイティブパークからシャドウボックスを作ってみました。
DSCN3898.JPG
シャドウボックスとは同じ絵を数枚用意し、各部分を切り抜き、立体的に張り重ねることにより厚みのある3次元の絵に仕上げるもの。
作ったものは歌川広重の名所江戸百景 水道橋駿河台。
こどもの日が近いということで鯉のぼりが印象的なこの作品を作りました。
DSCN3895.JPG
横から見ると何枚か重なってるのがわかる!?
後は額に入れればこどもの日の飾りになるね。

DSCN3893.JPG
マッチ箱に入った小さな積み木(ドイツ製)。
ままちゃんが雑貨屋さんで見つけて買ってきました。
小さくてかわいいんだけど、かなり慎重に組み立てないとすぐに崩れちゃう。
ちなみにおねえちゃんは挑戦してみたけど、完成させられずに断念。
まだ細かい作業は得意じゃないのかな!?


posted by じじ at 23:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン、ペーパークラフト、模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

3D紙飛行機(F6F)

今回は3Dペーパークラフト紙飛行機。
「Ojimakの紙飛行機」のサイトからダウンロードして作ってみました。
DSCN3830.JPG
ここのサイトの飛行機は飛ばせるんだよね。
だけどせっかく作ったのに飛ばしたら壊れそうなので、飾ることにしました。飾りとしてもなかなかかわいい小物だと思う。

飛行機ペーパークラフトにかなりはまってます。

「Ojimakの紙飛行機」サイト右側のリンク集に入れときます。
posted by じじ at 22:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン、ペーパークラフト、模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

フレンチブル&ラジコン

ペーパークラフト(キャノンクリエイティブパーク)今度はフレンチブルドック。
セントルイス号が終わりチャンスと見るや、すぐさまおねえちゃんからのオーダー。しかし今回はまかせっきりじゃなく一緒に作ってみました。おねえちゃんが切る役割で組み立ては自分が。
DSCN3806.JPGDSCN3808.JPG
おねえちゃんが結構細かい作業ができる様になっていてビックリ。今までは自分からやりたいって言わなかったのに小学校の図工とかで自信がついたのか積極的に作る様になってきた。もう少し簡単なのなら一人でできるかな!?
DSCN3809.JPG
出来上がったら誕生会だって。今までに作ったペーパークラフトたちが誕生会してくれてるのかな?確かにみんな集まって誕生会してるみたいだね。
フレンチブルの前のケーキもおねえちゃんが作った物。シリコンボンドを使って作るキットを買ってきて、おねえちゃんがままちゃんと一緒に作りました。
おねえちゃんは細かい作業をするのが好きなんだって。
まだまだいろんな作品が増えていくのかな??


自分が小学校高学年の時のクリスマスにもらったラジコンが実家に置きっぱなしになっていたから、引っ張り出して電池を入れて動くかやってみることに。
DSCN3823.JPGDSCN3814.JPG
約25年前の物だからあまり期待してなかったんだけど、なんと動きました!!
四半世紀ぶりなのに凄い!25年前のラジコンを見てみるとMADE IN JAPAN。
凄すぎるメイド・イン・ジャパン!!「トミー」しっかり作ってるね!
DSCN3812.JPG
自分が小学生の時に遊んだラジコンを現在小学生のおねえちゃんがやってるなんて、とっても不思議。
おねえちゃんと一緒にラジコンしたんだけど、とっても懐かしい気持ちになった。本当に動いて良かった。
posted by じじ at 22:18| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン、ペーパークラフト、模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

セントルイス号完成!

キャノン クリエイティブパークの「スピリット・オブ・セントルイス号」完成しました!
今年に入ってから暇な夜の時間を使って少しづつ作ったペーパークラフト。今まで作った動物たちと違って部品が細かくて、多くて結構大変だった。
DSCN3771.JPGDSCN3770.JPG
プロペラとか尾翼とか動く場所があって結構精密に設計されているんだよね。
飾りたいんだけど、まだ場所がありません…。
イケアで飾り棚を探そうかな!?
posted by じじ at 22:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン、ペーパークラフト、模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

アンティーク機関車

20年位前に親に買ってもらったミニ機関車があって、ずっと物置に入れてあったんだけど家にあるもので置物にしてみました。
DSCN2401.JPGDSCN2402.JPG
物置にあった木を適当な長さに切って線路をネジで留め「marklin mini-club」ってスタンプを押したんだけど、かなり満足のいく出来栄え。
物置から見つけ出してうまくリメイクできてよかった。アンティーク機関車置物になったかな!?

posted by じじ at 22:17| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン、ペーパークラフト、模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ペーパークラフト(キャノン)

最近、予定の現場がみんなお盆明けに延びてしまい、暇なのであんまりお金がかからなくて暇つぶしになるものがないかなと探していたら、キャノンのHPで発見!

ペーパークラフト!!キャノン クリエイティブパーク
http://cp.c-ij.com/japan/index.html

作りたい物をダウンロードして印刷すればOK.
暇な人は是非挑戦してみて!

今回、作ったのはしゅうちゃんの希望によりチワワを作りました。
なかなか疲れたね…。
DSCN0896.JPGDSCN0891.JPG
チワワには服もついてて今回は夏ということでアロハ選びました。もうひとつはサンタの格好だよ。冬になったらサンタチワワ作れなんてしゅうちゃん言わないよね!?
DSCN0897.JPG
posted by じじ at 14:00| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジコン、ペーパークラフト、模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

駒ラジ倶楽部 活動の報告

134_3409.JPG134_3403.JPG134_3402_r1.jpg134_3406_r1.jpg

134_3404.JPG134_3407.JPG

埼玉県のふじみの市まで行ってまいりました。ほぼ貸切状態で楽しく遊べました!たった二人の活動でしたので参加出来る人(戸谷)、待ってるよ!
ラベル:ラジコン
posted by シミchan at 23:00| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ラジコン、ペーパークラフト、模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

大人の趣味の部屋2

遂にボディ完成モータースポーツ本体の作成よりもボディの作成が一番難しいふらふらボディを切って塗って貼ってが超めんどくさい。ボディの裏面は、塗装保護とボディ補強を兼ねてアルミシールをたっぷり貼りました。結構かっこいいでしょ車(セダン)自己満足の世界です!
132_3270.JPG132_3271.JPG132_3272.JPG

132_3274.JPG132_3277.JPG132_3275.JPG
posted by シミchan at 12:58| 千葉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ラジコン、ペーパークラフト、模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

大人の趣味の部屋

駒ラクRC倶楽部の皆さん、コツコツ組み立てていたラジコンがやっと完成(ボディはまだよ)したので写真をアップします。
※まっちゃん、わりい。チューンドモーターに交換しちゃいました。
※プロポの調整は必要で俺も説明書見てトリムとかの調整をして調子良く動くよ。写真を見て何か評価下さいな。
132_3261.JPG
132_3265.JPG
132_3264.JPG132_3262.JPG
132_3266.JPG
ラベル:ラジコン
posted by シミchan at 23:52| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ラジコン、ペーパークラフト、模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

大人のプラモデル

132_3208_r1.jpg
シャキーン!ガキーン!ステッカーは同じく貼ってません。今後も貼る余力なし…
posted by シミchan at 21:04| 千葉 | Comment(17) | TrackBack(0) | ラジコン、ペーパークラフト、模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
by 不動産 ブログパーツ
[PR]大田区 不動産

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

